住宅購入
Q. 住宅ローン控除の手続き方法と申請時期は?
A.手続きには必要書類が7~9点あります。入居した翌年の3月15日までに管轄税務署に伺って下さい。
「住宅ローン控除の必要書類を知りたい」という方に結論からお伝えすると、1年目なのか2年目以降なのか、確定申告で申請するか、年末調整で申請するかによって、必要書類が変わってきます。
住宅ローン控除は住宅部分のローン及び、リノベーション部分のローンの両方に適用されます。
▼ 住宅ローン控除1年目:確定申告のみ
①国税庁HPからダウンロードで入手する書類
- 確定申告書
- 住宅借入金等特別控除額の計算明細書
②住宅ローンを借り入れた金融機関から郵送される書類
- 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
③法務局で入手する書類
- 住宅・土地の登記事項証明書
④不動産会社やリノベーション会社から入手する書類
- 住宅・土地の工事請負契約書または売買契約書の写し
⑤その他
- 確定申告書に記載するマイナンバーの本人確認書類(マイナンバーカードの写しなど)
▼ 住宅ローン控除2年目以降:年末調整の場合
- 給与所得者の(特定増改築等)住宅借入金等特別控除申告書(税務署から郵送)
住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(借入先の金融機関から郵送)
▼ 住宅ローン控除2年目以降:確定申告の場合
- 確定申告書
- 住宅借入金等特別控除額の計算明細書
- 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書
※詳しくは引越し先住所管轄の税務署にお問い合わせください。
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